shunkei's blog

旅・人・本で人生をより楽しく、より豊かに

会社を辞めて挑戦することと傲慢なお願い

f:id:x0ver:20171103171554p:plain

 

こんにちは。

 

唐突ですがご報告があります。

入社半年ちょっとしか経っていないですが、
11月6日に退職することになりました。


一部の方には伝えておりますが、
ほとんどの方は「退職してどうすんの?」
と思われると思うので、


今後挑戦することを決意表明の意も兼ねて、
共有させていただきます。

 

「お前の今後あんま興味ないなー」と思われた
そこのあなた、あたたかい気持ちで見てやってください。
今までで一番気持ちと時間をかけて書きました。


出来れば、最後まで読んでいただけると光栄です。

 

それでは、以下の流れで色々と伝えていければなと思います。

 

 

 

実現したいこと

 

自分が実現したいことについて書く前に、
哲学ちっくな質問をします。

 

人生めちゃくちゃ楽しむためには何が大事だと思いますか?

 

数え切れないくらい出てくると思うのですが、
自分にとって欠かせないものは大きく以下3つです。

 

1 ”豊かな人間関係”が築けていること
2 ”自分らしく”、”やりたいことをやり続けている”こと
3 人のためになっている実感があること

 

これら3つ(4つか、、、笑)
を大事だと思っている理由はなんとなくイメージできると
思うので、また別の機会にでもお話しします。

 

そして、なぜこの話をしたかというと、
自分が実現したいことは、

 

”ワクワクする人生のきっかけを創れる人”になること。

 

つまり、自分が働きかけることで、
豊かな人間関係を築き、自分らしくやりたいことがやり続けられ、
かつ、人のためになっている実感を得られる。

そして、その人は、人生をワクワクして生きていく。


そんな影響を与えられるような、
”ワクワクする人生のきっかけを創れる人”になりたいのです。

大それたことを言っているのはわかっています。
そして、自分はそんな大した人ではないのもわかっています。

 

なので、自分一人では到底成し得られるとは思っていません。


自分ができない部分を多くの人に支えてもらいながら、

”ワクワクする人生のきっかけとなる場”

を作っていきたいと考えています。

 

 

今後の動き方

 

具体的な話をすると、

旅の会社で、自分が尊敬する代表がいて、
愛着のあり、価値を感じるサービスを提供していて、
ビジョン・ミッションに共感出来る会社で
”ワクワクする人生のきっかけとなる場作り”をしていきます。

 

つまり、0から1を作るのではなく、
その会社のサービスを利用した過去参加者に対して、
そのような場を作っていくために動き出しています。

 

より具体的な話をすると、

 

1 人をつなげる
楽しい時間や落ち着く時間を共有するため、
また、何かに挑戦する時に協力し合えるため、
人がつながりやすい場を作る。

 

2 知恵を得る
あらゆる分野で台頭している、かつ、
ワクワクしている方々に協力していただき、
その方々のノウハウや考えを発信していただく場を作る。

 

3 お金を支援し合える
今話題となっている小さな経済圏のようなものです。
何かに挑戦するために必要な資金を少額ずつ、
あたたかい気持ちで支援し合える場を作る。

 

こんなこと言っていますが、今はまだ計画段階です。
具体的にどのように実現するか詰めれていない所だらけの
まだアイデアベースで話しているような状況です。

 

自分が作りたい場の内容は変わるかもしれないし、
もしくは、実行して失敗するかもしれない。

 

うまくいかない可能性が高くても、
もっと人があたたかな気持ちで
ワクワク生きていけるような場を作るために、
本気で走ることは間違いないと思っています。

 

そして、時間がかなりかかったとしても、
影響範囲は小かったとしても必ず実現してみせます。

 

そして、徐々に影響範囲を広げ、多くの人にとって、
”ワクワクする人生のきっかけ”となれるよう、
日々精進し、頑張っていきます。

 

 

おねがい

 

”ワクワクする人生のきっかけとなる場”を作るために、
一つここまで読んでいただいたみなさまにお願いがあります。

 

かなり傲慢なお願いかもしれません。

 

それは、以下のURL先の「polca」にて、
支援をお願いしたいのです。

 

【ワクワクする人生のきっかけとなる場を作りたい】 
https://polca.jp/projects/iNFec17VbNB

 

 

「polca」とは、身近な友達同士で

300円から支援し合える資金調達アプリです。

 

今の世の中は、
挑戦するためにはお金が必要になることがほとんどです。

 

そして、今回、自分は、
「ワクワクする人生のきっかけとなる場を作る」挑戦をします。


この挑戦にお金が必要な理由はごく単純です。

 

無給インターンという形で関わるため、
収益が出るまで、生活費が賄えないのです。

 

僕の収益源は、ヤマトの早朝仕分けバイトの6万円程度と
フォトグラファーとして撮影することで、
得られる1万円にも満たないお金。

 

社会人であるため、

家賃や生活費に加え、税金や保険の出費があります。

 

つまり、生活をしていくためには、
もっとアルバイトの時間を増やすことが必要になります。

 

ただ、自分としては、
会社を辞めて挑戦したいことが目の前にあるのに、
お金のためだけにアルバイトに時間を費やしたくないのです。

 

これは甘えなのか?傲慢なお願いなのか?
自分の中で色々考えました。

 

そこで出てきた思いとしては、

”甘えだと、傲慢だと思う人がいたとしても、
応援してくれる人の気持ちと自分の実現したい
という思いを頼りに、自分は頑張っていこう”

ということでした。

 

ここが、自分自身が、

”今後の人生ワクワクと生きていけるかの正念場”

のような気がしています。

 

お金がない状態で、自分に力がない状態で、
親に心配をかけながらの挑戦。

 

かなり、思い切ったことをしたなーと思っております。

 

もし、少しでもこいつどうなるのかなーと思ったら、
視界の端にでも留めておいてください。

 

もし、少しでも応援してやるかと思ったら、
一言コメントでも声をかけてくれるとめちゃ喜びます。

 

もし、少しでも支援してやるかと思ったら、
誠に厚かましいお願いではありますが、
「polca」にてご支援お願いいたします。

【ワクワクする人生のきっかけとなる場を作りたい】
https://polca.jp/projects/iNFec17VbNB

 

 

お返し

 

お返しとして記事3つに鍵をつけて
支援していただいた方のみに公開します。

 

記事の内容としては以下3つになります。

 

・会社を辞める決意をするまでの葛藤と辞めた直後に思うこと
・会社を辞めて3ヶ月。どのような状況か?
・会社を辞めて半年。どのような状況か?

 

今後の選択肢として、
誰しもが会社を辞める可能性はあると思います。

 

そのため、会社を辞めるまでと辞めてから経験した現実を
今、3ヶ月、半年後のタイミングで記事にします。

 

何を感じて会社を辞める決意ができたのか、

どんな不安やワクワクがあったのか、周りの反応はどうだったか、

 

3ヶ月、または、6ヶ月経ってみて、

仕事はどうなっているか?お金面はどうなのか?

会社を辞めてどのようなメリットデメリットを感じているのか?

実現したいものに近づいているのか?はたまた、挫折しているのか?

 

そんなリアルな状況を記事にしてお届けします。

 

 

最後に

 

ここまで、お読みいただいた方、
本当にありがとうございました。

 

最後に、なぜ自分が”ワクワクする人生のきっかけを創れる人”
になりたいかを少しお話しすると、

 

自分自身がワクワクする生き方を切望しているからです。
我慢して毎日を生きたくない。
週末のために、平日を過ごしたくない。

 

 

そして、場作りが好きな自分がワクワクするために、

”ワクワクする人生のきっかけとなる場”を作っていきます。

 

そして、自分の影響範囲をどんどん広げ、
クローズドな場に閉じずに、
ワクワクを与えられる人になっていきます。

 

これからちょくちょくブログの更新の頻度もあげていきますので、
ぜひ、楽しみにしていてください。

 

ここまでお読みいただき、
本当に本当にありがとうございました。